2014年1月28日火曜日

大阪に比企という男がいる。俺は、そいつに煽られている。

東急ハンズのシステムをAWS(Amazon Web Services)に移行しているわけなんだけども。。

2013年の秋にラスベガスでおこなわれたAWSのカンファレンス(Re:Invent)がある。そこに私も参加したんだけども、そこで、大阪のIT企業に務める比企さんと出会った。

彼は、関西JAWS(AWSのユーザ会)を盛り立てている第一人者であるのだが、彼と出会ったわけである(それには、AWSの小島さんの策略があると思うんだけど)

で、今、E-JAWS(ユーザ企業側のAWSユーザ会)の幹事に私がいるもんだから、矢鱈、煽ってくるわけだ。

「おい、長谷川、お前、JAWSの冠を使うからには、E-JAWSをマトモなもんにするんやろなー」

という声が聞こえてくるわけである。(彼が、直接的にそう言っているわけではない)

ベンダー側(SI企業側)の人が、ユーザ企業の人に対して、煽るというのは、基本ご法度である。しかし、彼はそれをやってのけているところに凄さを感じる。

私は、比企さんに負けないように、次回、会った時には、俺、やったったでーと、比企さんに言えるようにやっていこうと思う。

IT業界にも、前向きな人はいる。その中でも、ガタガタと愚痴をいう人と、実際に行動に移す人といる。

私は、比企さんと応援したいと思うし、彼に負けないように自分も頑張ろうと思う。