2013年2月21日木曜日

東急ハンズの情報システム部は、結構、最強じゃないかと

新基幹システムのインタビューに関西の店舗に来ています。

情報システム部のメンバーが、システムユーザにヒアリングをするのは、システムをつくる上で、よくある風景です。でも、少し、会話の内容の次元が違うんです。

なぜって、、、情報システム部のメンバーの経歴と現在のスキルがですね、ちょっと、変わっているんですよ。

・ユーザ部門のメンバー
店舗で発注や品揃え改善、接客をするスキル

・情報システム部のメンバー
店舗で発注や品揃え改善、接客をするスキルに加え、基幹システムのプログラミングができる

ということなんです。当社の情報システム部のメンバーは、いつでも、現場(店舗や商品部)で、フツーに業務ができるんです。

弊社の情報システム部のメンバーは、ほぼ、現場(店舗や商品部)から異動してきております。
だから、キャリアでいくと、システムよりも現場経験のほうが圧倒的に長いんです。
しかーーーーし、
「基幹システムのプログラミングができる(要件定義・設計・開発・テスト、全部です)」
んです。ウソみたいでしょ。

今、システム業界で、DEVOPSというキーワードがあります。
我々は、DEVOPSどころか、開発+運用+現場業務の全てができる人材がほとんどなんです。

ちょっと、今日は、自社の部門をあぴってみました。