2012年12月2日日曜日

嫁が掃除の時に、インターネット接続機器を壊した?ようで、でも、これを期に、「自宅の有線インターネットの契約をやめようかな」と思っている次第

嫁が、掃除(インターネット接続のルータや終端接続装置などがはいている小さいラックを移動させようとしていた)していて、どうも、無理やり回線を引っ張ったので、ブチっと、どこかで切れている様子。

さて、私は、無宗教者であるが、「全ての事象には意味がある」と捉えているし、自分にとって、不利益なことでも「何か、変革へのチャンスをもらった」と考えるほうだ。

なので、じゃあ、復旧を考えるのではなく、自宅のインターネットを解約してしまおうかな。と考えている。
理由は、

1 iPhoneでテザリングが12月中旬よりはじまる。
2 嫁は、すでに、PCよりも、iPhoneでのインタネット接続が圧倒的に多い。
3 固定電話は、インターネット契約の一部で廉価に契約しているが、もう、固定電話も解約してもいいかな、と思った。

ということだ。
昔は、固定電話番号がないと、契約できない事が結構あったが、多分、今は、携帯電話番号があればよいというサービスが多いだろう。ということもあって。

だから、むこう10年くらいは、日本の全ての家庭において、

1 ヘビーユーザは、有線インターネットを利用
2 その他の多くの一般ユーザは、「iPadのLTE契約のほうが、インターネット固定の月額料金よりも安いことに気づき、PCからiPadに移行して」無線のみの環境になる。

ということでしょうな。