2012年2月28日火曜日

ECってのは、変動費がほとんど、なんだよな〜

はい、私、ITコマース部の責任者をやっておりますが、
・IT課
・EC企画課
・顧客情報管理課
から構成されています。
で、まあ、EC事業ってのは、ECをやっている方(それも、NB中心のEC)は、よくご存知であるかと思いますが、
販管費の構造は
・販売手数料(クレジット手数料など)
・物流費用
・プロモーション費用(ただ、NB中心の場合は、ほとんど費用なし。PB中心のECは、もう、ここを湯水のように使う。売上比の50%とか。)

となる。販売手数料ってのは、もう、純粋変動費に近いため、手数料率の交渉しか手がない。あと、工夫でなんとかなるのが、物流費用だ。ここを効率化につぐ、効率化にするのが利益の源泉となる。

私は、業務の効率化に関しては、相当な自信がある。業務のチューニング、もっと、したいなぁ。