2012年2月29日水曜日

受験において、文転はあるけど、理転はない。ということは、バーサタイリストとは、そもそも理系の人間?

受験において、あるいは、大学に入ってから、
・理系から文系にかわる人はいるけど
・文系から理系にかわる人は、ほとんどいない。

だから、バーサタイリストは、理系に多い? うーん、そうかな。そうでもない気もする。

一番、バーサタイリストに近いのは、
・業務に強い人で、ロジカルな人だ。

と、思うな。文系とか理系とか、あんま、関係ない。

問題は、マルチスキルを「無理」と思うかどうかだ。

よく、得意分野が2つあればよいとかいう。例えば、英語☓営業 とか、会計士☓コンサルタントとか。

そもそも、誰しも、最初は、スキルは1つである。それを2つ以上にしようと思うとき、無理と思うのかどうかで、人生は大きく違う。

サラリーマンで、営業一筋の人が、人事、経理、情報システムなどに異動になったとき、よーしこの分野でもプロになってやるぜ、と思うのか、まあ、3〜5年我慢するか、と思うのかで、その人の人生は大きくかわるだろう。
そう、全ては、チャンスである。ピンチなんて、実はない。