2011年12月6日火曜日

起業の話しで、私が一番、腹落ちした柴田氏の話。

時間のある方は、このユーストを御覧ください。私が、今まで、ベンチャーとか起業とかで、一番、素直に理解できた方です。素晴らしい話しなので。時間のある時に是非。
appgroovesの柴田氏です。
http://www.ustream.tv/recorded/18917688
リンクです。40分くらいあります。

ちょっと、エッセンスを記載しておくと。
1 何故起業するのか
・Make the Would a better place
自分(の会社)が無かった場合に比べて、「より良い」社会にするために事業をする。

2 どうやって起業する?
・(会社設立、ビジネスプラン、資金調達)などは、どうでもいい。後からの話し。
・突然すごいアイデアを思いつくわけではない。
じゃあ、何なのか。
The best way to start your startup is
1) to find something broken in your life and
2) to fix it(by your technology)
自分のまわりの、「問題」を見つける。自分で、直す。ってことなんだけど、直し方は、いろんな方法があるので、重要ではない。問題は、不変なので明確にすることが重要だ。

また、重要なことは、
1 自分が他のチャンスを犠牲にしても解きたい問題
2 自分が他人よりも上手に解ける問題
ということもある。

言葉にすると単純。しかし、やはり、そういうことなんだと思う。