2011年11月15日火曜日

2014年のWindowsXPの保守切れのタイミングでは、全て、グーグルの基盤でオフィス(エクセル等)を稼働させ、ADやファイルサーバを廃止するぞ

私は、1990年後半は、ブラウザのホームページをマイクロソフトにしているほど、マイクロソフトが好きだった。(今でも好きだが)WindowsUPDATEは、毎日しているし、ニュースリリースもチェックしていた。

他の人と同じく、私がマイクロソフト製品から離れていったのは
・PCをリッチにする方向をとった(Vistaなど)
・IEが、ファイヤーフォックスなどよりも劣る(標準技術でない)
・オフィスの機能追加しすぎ(もっと、軽くしてほしい)

などなどだ。しかし、他に選択肢がなく、マイクロソフトをウインドウズPCを使うしかなかった。

しかし、今、オフィスは、グーグルが仕掛けてくれている。

・MSオフィスは、グーグルドックスに
・ファイルサーバは、グーグルストレージに(あるいは、ファイルサーバというのは、もういらないのかもしれない。)
・当然、アクティブディレクトリの管理は不要に

もう、PCのOSというのは、重要な課題ではない。なんでも、よいのだ。標準的なブラウザが動くデバイスであれば、スマフォでもタブレットでもPCでもMacでもなんでもよいのだ。

そういう時代は、もう、すぐ。そう、2014年までに決着をつける。