2011年10月25日火曜日

成長のためには、リセットが必要だ。幼稚園、小学校、中学、高校、大学と「新米」と「最年長」を5回くりかえす。問題は、社会人になって、このサイクルが、1回しかないことだ。

どうしても、人間というのは、傲り高ぶるものだと思う。
幼稚園の年長組をみていると、年少組の遊び相手をして、しっかりしているぁと思うが、小学生になれば、新米だ。
大学4年生は、大学1年生をつかまえて、「子供だな〜」なんて、いうけど、社会人になったら、ペコペコだ。

社会になっても、このシステムがあれば、もっと、よい組織であり、会社になると思う。

私は、何歳であろうとも、役職がなんであろうとも、自分がなんていう会社に勤めていようとも
「フラットでいること」
が大切なんだなと思っている。

そうそう、フェイスブックをみていたら、社会の先輩の言葉(3か条)というのがあった。私なりに、解釈すると
1 変なプライドをもつな
2 変に相手に期待するな
3 我慢するな(誰も、お前に我慢しろと言ってない)

私は、この3番が深いなぁと思った。
そう、思い返してみると、子供の頃は、おもちゃを買ってもらえず、「我慢しなさい」的なことは言われたけど、最近(いや、ここ何十年も)他人から、「我慢しなさい」と言われたことはない。(食べ過ぎの時はあるけど)

でも、みなさん、仕事で

「自分は、本当は、XXXXXXをやりたいんだけど、我慢してるんだ」

と、潜在的意識で思っていませんか? 潜在的にです。

「俺は、やりたいことは、だいたいやっているぜ〜」と言えますか?

言える人は少ないと思います。

でも、そう、「誰も、我慢しろ」なんて言ってないんです。実際は。

自分で、諦めている。自分で、自分の可能性の枠を決めているだけ(狭めているだけ)。

なんだと思います。

大丈夫です。やってしまいましょう。思いっきり。