2011年10月5日水曜日

東急ハンズの静岡店オープンしたよ。

静岡駅(正確には新静岡駅)の近くに、「セノバ」って商業施設ができました。そこに静岡店がオープンです。
本日グランドオープンですけども、昨日のプレオープンからたくさんのお客様に来店いただき、喜んでいるところです。

また、オープンしたてなので、わかりませんが、地方都市の中心地には、ハンズは求められているのかも知れません。

東京に住んでいると、どうしても、ハンズは、新宿や渋谷のイメージがあります。商圏の大きさと「なんとなく、都会じゃないと・・・的なイメージ」がありますが、実は、まだまだ、出店余地があるのかもしれませんね。

例えば、仮に、ざっくり試算ですが、静岡市の人口は、約70万です。例えば、岡山市に出店はどうでしょう。岡山市も約70万です。

もちろん、競合環境やハンズの認知度などの指標も組み入れて試算しないといけませんが。

まだ、「ホワイトスペースは、ある。」ということだと思います。

ハンズが出店していない市で人口の多いところは

・京都市、仙台市、北九州市、千葉市、堺市、新潟市、浜松市、熊本市、相模原市、岡山市、鹿児島市、八王子市、姫路市、松山市、宇都宮市、東大阪市、川口市。とここらまであたりが、50万以上。

もちょっといくと

・松戸市、西宮市、市川市、倉敷市、大分市、尼崎市、福山市、金沢市、長崎市、豊田市、富山市、横須賀市、高松市、岐阜市、枚方市、藤沢市あたりが40万以上。ちなみに、ハンズが出店している町田市もこのレンジ。柏市にいたっては、30万のレンジ。

いや、まだまだ、ありますなー。