2011年8月30日火曜日

インスパイア・インスパイア・インスパイア

今日は、社外の方々とEC勉強会。議題は、スマフォコマース。
私は、
・ネットサーフィンは、スマフォに集約されていく(PCは廃れていく)
と考えている。
世の中のWEBサイトも、スマフォ対応(スマフォの画面にあわせたカタチ)をするのが当然となるであろう。
現段階では、当然、PCの方がECの売上は高い。しかし、それは、昔、カタログ販売中心の業者が、PCに移行していったのと同様である。

自分が、カタログで成功した人は、PCを否定する
自分が、PCで成功した人は、スマフォを否定する

人間とは、また、成功体験とは、そういうものだと思う。

「自分が昨年やってきたことは、今となっては、間違っていましたー」と社内で大声で言える人。
こういう人が、時代がどうであれ、進化し続けていける人である。(実際には、そんな人、ほぼいないけどね)

自分もハンズに貢献するために、どの領域を深堀し、どの領域に幅を広げ仕事をするのか、よく考える。制約条件の中でハンズをハイパフォーマンスの会社にするためには、自分はどう行動すれば良いのか。
そればかり、考えている。