2011年8月1日月曜日

台湾出張。色々と勉強できて非常に充実した出張だった。内容は書けないけど。

台湾に出張してきました。(台湾は、初めて入国します。)



台湾のハンズです。
台湾のハンズは、一言でいうと、ハンズビーにバラエティー、シーズン雑貨などを追加したようなお店と表現するのが、一番近いでしょうか。基本、百貨店等に出店しています。



一番旨い台湾レストラン。それは、
です。何店舗かありますが、「創始店」 02-2596-3255
が間違いないと思います。雰囲気を楽しみたい方は、101店でもいいかもしれません。



台湾は、レシートが宝くじになっています。運が良ければ、500万円ほど当たり、ます。これは、国から発行されるレシートを活用することにより、国としては、小売店の売上を追えるようにし、納税率を上げるという施策です。
また、日本と違い、会社で費用計上するための領収書も政府発行のものでないと、損金算入できにくいようです。
なかなか、よいアイデアですよね。宝くじ。
ハンズでも検討しようかな。




羽田から台湾まで、3時間(今回のエアチケットは3万4千円)。台湾の松山空港から市街地までタクシーで500円程度。国内出張とあまりかわらなくなりました。
もう、ホントに、近くなりましたよね。