2011年7月7日木曜日

フェイスブックのホットペッパー事変は、ソーシャルに強い業界人の方々は難色を示しているけど。ホンマかいな?

フェイスブック通の人は、ご存知、ホットペッパーのチャックインクーポンの件で、ソーシャルメディア等に強い人達は、一斉に苦言を呈しています。

しかし、私は、なんか違和感を持っています。
リクルートの行いは、そんなにマズイのでしょうか?

私の意見は、

・フェイスブックを利用する多くの人は、クーポンが表示されて、素直に、喜んでいる消費者は多いのではないでしょうか。

ということです。ソーシャルメディアにかかわる人からすると、マナー違反的に映るのは、よくわかります。でも、フェイスブックをなんとなく、はじめたばかりの多くの一般消費者は、単純に、クーポンが表示されていいな。と思っているのは。