2011年7月6日水曜日

東横のれんの会(東横線に住む、ベンチャー経営者系の集まり)は、いや、非常に優秀な方がいらっしゃる。では、中堅以上の企業には、いないのか。実は、いる。

今日は、東横沿線に住んでいる、IT、マーケティング、ベンチャーキャピタルなどなどの集まり。

今日、そうだよなーと実感したのが。

株式会社経営共創基盤のディレクターの方との話だ。経営共創基盤とは、富山氏率いる企業再生やベンチャー育成などをやっている会社だ。

で、彼曰く、

・ベンチャー社長として、リーダーシップをもって事業を推進できる人

・中堅以上の企業人として、リーダーシップをもって事業を推進できる人
は、どちらが、凄いというわけでもなく、お互い、特殊スキルが必要だねよ。という話。


サラリーマンからすると、自分で事業をやっている人は、スゲーなーと思うと思うんだけど、忘れちゃならないのは、サラリーマンとして、大人数の人間を動かす(組織を動かす)には、グレーな部分も含めた力学を操る人しかできない芸当であるということだ。

だから、どちらかが、優秀というわけでもなく、自分のフィールドでアウトプットを出し続けれうことが重要なんだなと改めて思った次第。

でも、うん、それを差し引いても、この会のメンバーは素晴らしく、勉強になることがおおい。
自分も、みなさんに影響を与えることができるような、仕事をしなければ、ならないなと思いましたね。はい。