2011年6月29日水曜日

“Google版いいね!”の「+1」が日本版対応に 東急ハンズなどが採用

この記事
グーグル版の「いいね!」ボタンをハンズが採用したというニュース。

私は、実は、米国では、フェイスブックのアクセス数がグーグルを超えた、というニュースもあるが。

ソーシャルコマースよりも、「検索」のほうが、”長生き”すると思っている。

検索から、ソーシャルリコメンドへの変革とかいうけど、いや、方向性は間違っていないんだけど、決定的なことは。

・人間は、メンドクサイことは、イヤなんだ。

ということなのだ。
私は、

・インターネットは、テレビを超えることはない

と思っている。それは、テレビのほうが、「メンドクサクない」のだ。同様に、ソーシャルのほうが、「検索」よりもメンドクサイのだ。
だから、検索は、長生きすると思う。

あと、確かに、グーグルにも撤退したプロジェクトはある。しかし、彼らのチャレンジする姿勢、検索に磨きをかけることを怠らない姿勢は、本当に凄いと思う。

グーグルは、地球上において、大変革を実行する数少ない企業であり、応援していきたい。