2011年6月29日水曜日

今日は、EC事業者でのKPI勉強会

今日は、EC事業者同士での、KPI勉強会。
どの数値を管理して、どういうアクションをとっているか、という非常に生々しいディスカッション。

みんな、それぞれの成長ステージ、取扱商品、リアル店舗があるか、など、背景が違うので、当然ながら、背景を理解しながら、勉強しないと、イケナイ。

そういえば、私がコンサルタント時代に、先輩から言われた言葉は
・(クライアントの)誰も、お前の意見など聞いていない。
・クライアントが耳を傾けるのは、3つだ。
・同業界のベストプラクティス、(クライアントの)お客様の意見、ファクト(数字)をベースにした提案だ。

確かに、コンサルティング業界は、大きく2分され、
1 今までの経験をもとにコンサルティングをする個人コンサルのような方
2 若手を大量に抱える外資系コンサルティング会社

私は、2のパターンだったので、確かに、ベストプラクティスなどが大事だなと思ったものだ。

ただ、ここにも落とし穴があり、やはり、何事も、「経験」がないとうまくいかないのである。業界のベストプラクティスを知っていても、それが、クライアント企業にそのまま当てはまるわけではなく、カスタマイズしないとイケナイ。でも、このカスタマイズというのは、「経験」がないと、できないのだ。

そういう意味では、EC事業の他社さんの話を聞いても、自分なりに、解釈をすることができるようになってきている。(いや、まだまだとは思うが、20代の頃と比較すると圧倒的に、成長している)

本日も、勉強し、エバーノートにメモりましたよ。さて、もっと、実行スピードをあげていこう。