2011年6月7日火曜日

みんな、学生の時、親が実際にどんな仕事をしているのか、知ってたか(興味もってたか?)

先ほどの続きなんだけど、私の父は、もう定年退職している。
私は、父が実際にどんな仕事をしていたのか、ほとんど知らない。会社名や役職名くらいはしっているが、ぼやっとしたイメージくらいで、まったくわからない。
それは、私が、そんなに興味なかったからだろうか。他の人は、どうかな、自分の親の仕事内容を明確に理解している人はどれくらいいるだろう。


子供のころ、子供として親を意識したことは当然ある。
大人になってから、再度、親をすごく意識するのは、自分に子供ができ、親になった時ではないだろうか。

自分が父親になり、改めて、自分の父親と自分の関係性って、、と考えた。

父は、家では仕事のことは一切話さなかったってこともあろうかと思うけど、自分と父親の関係性を考えると、自分の息子が、私を「自分の父親って」と大人になって意識したときに、自分は、もう死んでいるのではないか、と思うのだ。(息子とは年が離れているので)

だから、少しでも、と思って。