2011年6月4日土曜日

グーグルアップスは、対応ブラウザを1つ前のバージョンまでとする。アッパレ!

グーグルアップスが、対応ブラウザを最新バージョンと一つしたのバージョンのみをサポートと発表

我々Web開発者は、ブラウザの各バージョンの対応に本当にうんざりしている。ハンズでは、PCのOSは、WinXPだ。3年前にPCの一斉入れ替えをしたが、Vistaにせずに、XPを導入。オフィスは、2003だ。2008もリリースされていたが、UIの変更コスト(ユーザが操作を慣れるコスト)を考えると、2003のほうが良いと判断した。

基本的に、最新技術を積極的に導入する私としては、珍しい判断だったと思う。しかし、それだけ意味のないバージョンだったと思う。

さて、OSがXPのために、IEは、バージョン8が限界だ。次回の、IE10が登場すると、(多分、IE8では実際には当分動くと思うけど)サポートがなくなる。

これは、ピンチではなく、チャンスだ。
クロームに全面移行しよう。