2011年5月16日月曜日

Japan IT weekにいったけど。

Japan IT weekの展示エリアは
・情報セキュリティ
・RFID
・ダイレクトマーケティング
・WEB&モバイルマーケティング
・スマートフォン&モバイル
・クラウド
・データウェアハウス&CRM
・ソフトウエア開発環境
・データストレージ
・グリーンIT
にわかれている。

リテールテックには、何度も行ったことある(前職の時に、出展社としても参加したこともある)けども、今回のJapan IT weekは、はじめて。

因みに、出展ブースにコンパニオンを立たせるのは、日本特有のやり方であるのをみなさん、ご存知だろうか? 私は、前職の時、アジア・パシフィックの会議で、ブースのコンパニオンの話しをしたときに、香港オフィスの女性マネジャーのあきれた顔が忘れられない(その後、彼女は、日本文化に理解を示したが)。米国人のボスも、米国のIT関連では、ないなーと言っていた。確かに、NRFなんかを思い出すと、その通りだ。

Japan IT weekと銘打ってやるのであれば、日本で開催するのではなく、上海とかでやったほしいな。もう、そういう時代だと思う。