2011年5月3日火曜日

しかし、夜間バッチってのは、どうして、朝までかかるのか。どの時代も

私が、システムに携わるようになったのは、1994年。
その頃と今とでは、例えば、PCのメモリは、その頃は、8Mの標準メモリに
4Mたして、12MのメモリのPCを使っていました。今の私の会社のPCは、4000Mです。だから、サーバも同じように、相当なハイスペックになっています。

・でも、夜間バッチは、いつの時代でも、朝までかかるのは何故でしょうか?データの容量が増えたから? いや、当時から、単品管理はしているので、トランザクションボリュームはそんなに変わらないのです。
いったい、なんなんでしょうか。これは。
バッチ時間の短縮とか、そういうのじゃなくて、
私は、つくってみたいと思います。

基本、リアルタイムトランザクション+締め処理だけの、バッチレスの仕組みを。
夜間バッチ? そんなのあったなー、と遠い目をするような仕組みを。