2011年5月14日土曜日

セミナーの効用は?

セミナーや展示会への参加の効用はどうか。
私は、国内では、リテールテックという、小売×IT系には、基本、毎年行っている。あと、各種セミナーにも出席している。

振り返ると、
20代の頃よりも、今のほうが、セミナーなどに出席する意味(ROI)がある。それば、何故か、考えてみたんだけど、

・今も、昔も、「自分の明日の仕事に役立つ情報が欲しい」ということで、セミナーに出席する。
・セミナーの講師は、一定以上の管理職が基本。

ということに不整合がおきているのだ。

・社長の悩みは、社長じゃないと、わからない
・管理職レベルの悩みは、管理職じゃないと、、、
・一般職レベルの悩みは、、、

ということなのだ。
もし、講師が一般職ばかり、というセミナーがあれば、一般職の人は参加すべき、「明日に役立つ情報が得られるだろう」

自分が講師の立場に近いほど、有益だ!と思えるのだ。


ということなのだと思う。