2011年5月9日月曜日

田植えの季節

田植えのために、実家に帰る。田植えは、無事完了。(おかげで、今は、筋肉痛だ)

今回は、はじめて子供(が3才)も田植え時期に帰省したので、自分が小学生の頃に遊んだ川に、タモとバケツをもって、何か捕りにいく。

もう、その川べりにいくのは、25年ぶりだ。
25年前(小中学生のころか)は、川で泳いだり、釣りをしたりしていたけども。今でも、変わらず、川には、魚がいる。
幸い、石をどけたらサワガニがいたので、父親の威厳を保つことができた。

田んぼで泥んこ遊びもしたかったのだが、家内が田んぼにはヒルがいて血を吸うという話しをしちゃったもんだから、子供は、ビビって、田んぼには、はいらなかった。

まあ、サワガニをとったときも、「さわってみ」と言ったら「チョッキン、されるから、やだよぉ」と言っていたけども。

何時までも、川に遊びにいくような人間でいて欲しいなぁ。