2011年5月3日火曜日

データセンターのディザスタ・リカバリーで、なかなか反響があったのだけど

因みに、システムは、ダウンしたり、データがなくなると、しこたま叱られますけれども。

・データセンターが倒壊しました。データがなくなりました。
となると、「なんで、バックアップをとっておかなかったんだ!」
となるでしょう。
でも、

・本社が倒壊しました。本社にある(紙の)重要書類は、なくなりました。
となった場合、「なんで、重要書類は、コピーをとって、別場所に保管しておかなかったんだ!」
とはなりにくいと思うんですよね、状況的に。

本当は、DRをする前にやらなくてはならないことは、山ほどある。社員の安否確認、避難場所の確認など。

ま、

今考えているのは、DC内では、夜間にバックアップをとる。
昼間に、バックアップサーバから、WAN経由で別場所のDCのバックアップサーバにデータバックアップする方法で検討してみよう。