2011年5月1日日曜日

友人山崎がまた、本をだした。「仕事オンチな働き者」

友人、山崎が、またまた、本をだした。「仕事オンチな働き者」という、彼のヒット作である残念シリーズではなく、他の題名になった。
いったい、なんなのでしょうね。彼は。勝間和代氏にでもなるのかな。

彼の著書の中の、比喩の話しで、
組織にも、want, should, mustの人材がある。
経営者(want型) やりたい、仕事をする
管理職(should型) すべき、仕事をする
一般職(must型) やらなければならない、仕事をする。

とある。うん、まあ、確かに、そうかもね。うまく比喩したもんだ。

で、組織のリーダーのスランプって、「何をして良いか、わからない状態」だと思う。営業成績が悪い、とかじゃなくて、自分のチームの仕事を創造できなくなった時がスランプだと思う。

そういう意味では、私、全く、スランプに陥る暇はないようだ。
どれだけでも、
オモシロイ仕事
やるべき仕事
がどんどん、思い浮かぶ。

まだまだ、もっと、がんばろう。