2011年4月12日火曜日

やはり、オーナー経営者は、そもそも、スピード感が違うよな

今日、ベンチャーEC系経営者の勉強会だったんだけど。
決定的に違うのが、
・来年、自分の会社の存続はどうなんだろうと、本気で考えている人

・来年に倒産することは、ないでしょー、と考えている人
の違いが一番大きい。

危機感とか、切実感とか、そのあたりがまるで違う。

クオーター管理とか、半期管理とか、まるでない。まさしく、毎日が決算という感覚で、オペレーションを決断していく。

サラリーマンも、誰しもが、3ヶ月後に自分は、死ぬということがわかっていたら、会議での発言とか、行動も違うと思うんですよね。

そういうふうに、仕事をしてきたい。