2011年3月4日金曜日

しかし、最近のグーグルのグーグルドキュメントの製品開発のスピードは凄いな

グーグルのグーグルアップスのグーグルドキュメント(つまり、マイクロソフトでいうところのエクセル、ワード、パワーポイント)の改善のスピードは素晴らしい。

もう、当社がグーグルアップスを導入した2008年のそれとは、全く違うものになっている。

例えば、エクセルで、vlookupという有名な関数がある。これは、特定のセルを参照してそのセルのデコードを表示するというものだ。つまり、当たり前だけど、エクセル内データの世界なのだ。
それが、GoogleLookupという関数は、外の情報、為替レートとか、人口のデータとか、そういうデータをルックアップしてくるではありませんか。

これは、実は、凄いことで。グーグルのデータバンクのデータを活用して、システムを組み上げることができるわけです。
痺れます。私。

あと、どうしても、つくってほしいのは、マイクロソフトでいうところのアクセス。
このグーグル版をつくってほしい。Hadoopの技術をつかって、簡易なマッシュアップすればよいだけの開発インタフェイスのものをつくってほしい。
GAEじゃなくて、もっと、簡易な開発インタフェイスで。私でもできるヤツでお願いします。