2011年2月9日水曜日

ITROIは、素晴らしいが、疲れる時もある。

IT企業から、事業会社に転職した人(私のような人)と話すが、共通点とそうでない点がある。

共通点
・IT業界の仕組みや、見積もり、構造、プロジェクト管理などを知っている。

共通点でないところ
・他の人は、IBM、NRIなどのIT企業にシステムは発注する。
・私は、自分でボソボソとやる。あるいは、零細企業に発注する。

の違いだ。前職がいっしょで、事業会社にいった人と情報交換などをしても、そうだ。

たまに、、、疲れることもある。

自分も大変だし、チームメンバーは、もっと大変だ。

そんな時は、鳥竹で、ビールを飲みながら、ぼんぼち、合鴨、皮、を食べ、想いにふける。
会社のPLはよいけども、果たして、メンバーは幸せなんだろうかと。
鳥竹の1Fのカウンターの奥のほうは、iPhoneの電波がはいりにくいので、何しろ、物思いにふける(しかない)。
そして、お会計の時、すこし、「ああ、千両にしとけば、もっと、安かったのにな」と思う。

この繰り返し。