2011年2月15日火曜日

年度末なので、予算編成をしているなりよ

来年度の予算編成の資料作成をしている。

予算(売上、費用とも)のことを考えるのは、楽しい。だって、来年の活動を想像(計画)しながら、アクティビティに対して、予算をつけているわけだ。

未来のことを考えると、人間は、ワクワクしてくる。

IT企画部の予算は、割合簡単だ。費用のみということもあるし、費用は、コントローラブルだからだ。

ただ、通販事業部の予算は、変動要因が多いので、そう、単純ではない。特に、今年度と来年度は、大きく、仕組みを改革している段階であるので、なかなか、読みづらいところはある。

でも、仮説をたて、見積もりをし、それに向かって行動し、適宜、修正・改善を続ければ、必ず、うまくいく。

仕事とは、そういうもんだ。