2011年2月15日火曜日

ツイッターは、誰でもフォロー・フォロワーだけど、フェイスブックは、リアルで会った人だけの友達関係にしている人、多いのでは?

私は、そうです。
ツイッターで、フォローされてば、フォロー返しをしていたら、なんだが、自分のタイムラインがつまらなくなってきて(薄くなってきた)ので、フェイスブックは、節操をもって、実際にお会いした人のみと自分でルールをつくっています。

今日、FBの友達が183人になっていて、「俺って、そんなに友達いたっけ?」と思いつつも、リストをみると、確かに、少なくとも、知人であり、会ったことのある人だ。

ところで、

今日、EC事業者30人くらいで、「ソーシャルコマース、メディア」についての勉強会をした。当然、良かった。
EC業者ってのは、物・サービスを生産・流通・提供し、顧客から収益を上げている。だから、理想論や技術論に偏ることはない。自分の事業で食っていかなくてはならないからだ。(そもそも偏っている人は、EC事業者のトップにはなってない)
でも、若い業界でもあるから、みんな、モーレツに勉強熱心だ。自分の経験に奢ることなく、常に進化しないと取り残されると全員思っている。
だから、常に、意味のある議論になり、有意義な時間となる。

ありがとう。みんな。