2011年1月14日金曜日

EC-LOVEという集まりでの飲み会。楽しかった、アマゾンのジャスパーやケンコーコムの後藤さんも参加

EC−LOVEというEC関連の集まりでのこと。
ジャスパー(アマゾンJAPANの社長)も参加さんだけど、気さくな人で面白かったし、あつまった人も、フラットな関係性の中で自然に楽しんでいたのは、良かったと思う。

ケンコーコムの後藤社長にも、色々とアドバイスを頂いた。後藤さんからの学びは、奇策はなく、王道の商売をやる。土台となる基盤部分をしっかりとやってから、その上のレイヤーの努力をするというメッセージ。
勉強になった。


つくづく思うのは、社内で十分勉強をする。そして、社外の人と話し、勉強するのは、非常に有用だし、やるべきだと思う。

ダメなのは、異種企業会のような名刺集めだけのような集まりはダメ。共通の課題があり、真剣に商売をやっている人同士が話しあって、シナジーが生まれるというもんだ。

そういう、真剣な人と、議論を交わしていきたい。