2011年1月31日月曜日

とうとう、40歳になってもうた

とうとう、40歳になってしまいました。不惑です。

30歳になったとき、何をしてたんだっけな。2000年問題で、世界中のコンピューターがとまるって噂はなんだったんだろう。思った次の年か。えーと、カルフールが日本にやってきたとしくらいかな。うん。

そのころは、日本に外資の小売業がせめてくるってんで、世界の小売業を勉強するいい機会だったと思う。ラッキーなことに、米国、UK、フランス、ベルギー、オランダなんかの小売業をまわったな。世界一周旅行のようで良かった。

すげーな。と思ったお店は、ハードディスカウントのアルディ。ここの徹底したローコストオペレーションは、日本人ではできない割り切りだった。基本、店舗にはレジ要員だけ。品だしは配送業者(グループ業者)がして、、まあ、青空市場的をもっとインダストリアルにしたような感じで。
ウオルマート、カルフール、イケア、アルバートソン、メトロ、セインズベリー、テスコなどなどを視察したな。あと、先方のマネジャーらと意見交換などできたのも良かった。

あれから、10年か。
たしかに、10年の歳月は、色々な経験ができる。

次の10年は、どうなるんだろうか。次は、50歳か。
何か、残せていればよいが。あと残り少ない人生だ。

自分が死ぬ日。ああ、いい人生だった。とブログに残せるように生きよう。