2011年1月28日金曜日

旧友夫妻といちご農園にいちご狩りと九十九里で蛤

いちご狩りってのは、はじめてなんだけど。いや、実家では、フツーにじぶんちで、いちごをつくっていたから。
だから、いちごが水耕栽培で、立ったまま、収穫できる位置で栽培されているとは知らなかった。
まあ、よう考えてますな。


そしてなんと、今は、苗付きのいちごも買うことができる。
これを自宅にもどると、自宅でいちごがどんどんできるという仕組み。水を50CCほどまいちにやって、あたたかい所で育てるのがコツ。
あと、株付きなので、来年もいけまっせー。


九十九里の「向島」にて焼きハマグリ。
この日の蛤は旨かった。
旨い蛤は、見てわかる。
・透明感がある
・ぷりっともりあがっている。
特に、透明感のある蛤というのは、新鮮でうまいでー。