2010年6月29日火曜日

iPhoneは、もう、POSにでも、PDAにでもなりますな

これ、iPhoneやiPodに装着するガジェットです。
バーコードのスキャンや、クレジットカードのスワイプができます。







もう、そういう時代なんです。









コンシューマ仕様と業務仕様の境目がなくなってきている。
コンシューマ仕様は、何しろ、安い(業務仕様の端末が高い)。
コンシューマ仕様は、オープンテクノロジーを使っている(ことが多い)

さあ、プロシューマーの時代がここにも到来している。
やろうでは、ありませんか。

2010年6月26日土曜日

ちょっと、変わったツイッターキャンペーン。(ツイッターにて、値切り交渉をやろう)



ハンズネットで、ちょっとかわったコトをします。
ツイッターで、@HandsNetに欲しい商品名を記載して、「XXポイントつけてちょうだいー」的な、ツイートがあれば、
ポイント、つけまくります。


という、キャンペーンをやります!以下、ハンズネットのメール会員様に送付したメルマガです。


みなさん、どんどん、欲しい商品を、@HandsNetにツイートしてください。何故、その商品が欲しいのか?の説明があると、ぐっと、ポイントをつけます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆号外☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
━━【2010.6.25発行】━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハンズネット「全商品」5%ポイント還元中!
そしてなんと!7月11日までの期間中買いたい商品をTwitterでつぶやく
さらにポイントアップ!! そんな前代未聞のキャンペーンやってます☆


━━━━━━━━━━━━━━━━━━【 http://www.hands-net.jp/ 】━━
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ハンズネット会員のみなさま こんにちは!


ハンズネット初の試み!Twitterとの連動キャンペーンを「号外」としてお知らせさせて頂きます!


7月11日まで開催する全商品5%ポイントアップに加え、新たなポイントアップセールとして、
フォロワーの皆様が@HandsNet宛にTwitterでポイントアップをリクエストした商品もポイントアップしちゃいます☆


つまり、「全商品5%ポイントアップ」+「リクエストポイントアップ」で更にお得にお買い物ができてしまうのです!


このキャンペーンに関しまして、「1ツイートで1商品」のポイントアップ交渉を
承ります。なるべく沢山の方のリクエストにお応えしたいので、お一人様による多数のリクエスト
には反映・ご返信が遅れてしまう場合がございますので、予めご了承くださいませ。


また、商品が特定できるように正確な商品名(もしくは商品コードやURL)を、@HandsNetあてに、
ハッシュタグ #HandsNetで投稿してください。


何ポイント上乗せされるかは、投稿の内容・交渉次第!!


「Twitter」って何??という方も、「本当にポイントアップになるの~??」と思っている方も、この機会にぜひ!
ハンズネットのTwitterをのぞいてみてください!

私たちスタッフも、皆様がほしい!と思う商品をどんどんアップしていきますので、
どんどんTwitterで「つぶやいて」みてくださいね☆


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


◆今すぐポイントアップのチャンス☆ハンズネットTwitterはこちらで↓
┗━http://twitter.com/HandsNet


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


◆「東急ハンズ」は毎日つぶやいてますよ~☆
┗━http://twitter.com/TokyuHands


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


◆ハンズネット「全商品」5%ポイント還元!!
┗━ハンズネットはこちらからチェック!!
http://www.hands-net.jp/


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

2010年6月24日木曜日

カルミンて懐かしいですわな

久しぶりに食べてみたら、、、まあ、懐かしい味がしましたわ。

iPhoneとワイヤレスでつながる小型スキャナー

これは、iPhoneとワイヤレスでつながる小型スキャナーです。
ラバーケースも多色あり、カラフルなのもあります。
もちろん、iPadともつながります。
ふふふ。

2010年6月23日水曜日

korekamo.netを改良。コレカモさんだけでなく、人力ツイッターの対応。

コレカモネットは、基本的に、コレカモさんというカモ型ロボットが対応しているんだけども、人力ツイッターアカウントも返答できるように改良。
ただ、人力で、24時間みるわけにもいかないので、時間のある時に、人力ツイッターアカウント(主に、@HandsNet)が、皆様のお探しの商品を探してきます。

ブログのテンプレートを変更したら、グーグルアナリティクスのタグがどこかにとんでった

ブログのテンプレートを変更したら、グーグルアナリティクスのタグが飛んで行ったわけなんですが。
ま、タグが変更になっちまったのは、OKです。
しかし、謎なのは、そのタグとは、通信ができているので、インターネット上には存在しているというのが、納得いかないわけなんですが。

まあ、そんなこと言ってってもしょうがないので、新しいタグを埋め込みました。。。とほほ。

2010年6月20日日曜日

プログラマという職業は、今や、デザイナーと融合した。そして、映像クリエイターとも融合していく。

一昔前は、プログラマーとデザイナーというのは、全く、違う職業で、違う人種であった。しかし、インターネットが出現し、ネット上に表現するということとプログラムを書くということが同一になり、WEBデザイナーなんて、職業ができた。

インターネット創世記は、デザインを上げる人とHTMLを書く人は、別であったが、今や、両方できる方が多い。

で、次にくるのは、「映像クリエイター」の人たちと、WEBデザイナーの融合がくると思う。もう既に、WEBの画像と文字だけのセカイには、飽きてきている。映像コンテンツをどんどんと作る時代である。
でも、なかなか、品質の高い映像をつくるのは、難しい。

よく、テレビとインターネットの融合というが、
テレビ局とインターネットの融合というのは、なかなか、進まないが、

テレビの制作会社とインターネットの融合とうのは、無理なく進むと思う。なんといっても、制作会社は、映像をクリエイトするのが仕事で、地上波を守るのが仕事ではないからだ。

来年なんかには、もう、そこら中に、品質のよい、映像がでてくると思いますよ。

2010年6月17日木曜日

.@HandsNetアカウントを立ち上げた。

@TokyuHands
@HintMarket
に続き、
@HandsNet
アカウントを立ち上げた。
このアカウントでは、基本的には、商品情報、キャンペーン情報を伝達していこうと思うのだが、今までにない方法で、ツイッターユーザーとのコミュニケーション・キャンペーンをやっていこうと思う。
商店街のオヤジが顧客と接してきたことをやってみようと思う。

上海でコンサルティング会社をやっている友人の中国セミナーに行ってきた

今日は、友人(前職の同期)である江口の中国進出セミナーに行ってきた。色々と中国ビジネス関連のセミナーはでたが、この江口氏のセミナーは、なんというか血生臭いというか現実に注視したセミナーで面白かった。
中国人の考え方と日本人の考え方の違い、習慣、ステークフォルダーとの関係性など、実に生々しく実例を交えながらの講演であった。
オモシロイ
しかし、彼は、上海にいって、もう、4年か。。やるなぁ。

2010年6月15日火曜日

私はよく、ユニクロや無印やるなー的発言をするが、大きく違うことがある。それは

A 無印やるなー(すげーな、自分・自社には、できないなー)
B 無印やるなー(くそー、先を越されたか、でも、俺たちも、もう少しスピードを上げればできるぞー)


AとBの差は、天と地の差である。当然、私は、Bと思っている。自分たちも、がんばれば、達成できることだと思っている。でも、がんばれば、だ。フツーにやっていて、セカイが取れるわけがない。がむしゃらに、しつこくやるから、セカイがとれるのだ。

GREEの田中社長が、素晴らしい事を言っていた。

・バブル崩壊後の日本の社会人は、成功体験がない。1995年あたり以降の社会人は、何をやってもダメの経済界で社会人として育った。でも、自分は、楽天で、成功する事、成長することの”楽しさ”を味わった。だから、GREEでも、”成功することの楽しさをメンバーと共有したい”。ただ、、成功するためには、楽しいことばかりではない。大変なことや辛いことなどいっぱいある。でも、総合的にみると、”楽しかったなぁ”と思うのだ。

自分も、もっと気を使ってやらなければならないことだ。

メンバーには、ものすごいスピードで仕事をしてもらっている。でも、成功の余韻を味わう暇なく、次の仕事に移ってしまっている。(私が、直ぐに、次の指示をだしちゃうから)

もう、少し、メンバーに、成功を味わう余韻、が必要だ。

余韻を味わい、そして、自分の自信にして欲しい。達成した後は、過信だったことが、自信になり、自分の血となり肉となっていることが、実感できるはずだ。

成功を味わおう。

やはり、情熱とスピードだ。

今日、GREEの田中社長が、カンブリア宮殿。
彼の言葉の中に、「いやー、世の中のこんなに真剣にビジネスの事を考えている奴がいるんだなーと思ったんで、自分も、もっと、がんばらねばと思いました」という、自分の周りにいる情熱軍団に負けじとがんばる自分がいるという言葉が多かった。

あと、自然体で、ギラギラ感や、俺はできる奴感や、物欲感や、頭が良さ等に見えるように話す感など、まったくなく、そこが彼の魅力にうつった。

彼は、33歳。自分は、39歳。あせるなぁ。本当に、あせる。

2010年6月14日月曜日

ハンズとロフトの違い

30代の女性グループ曰く、ロフトとハンズの違いは、「おしゃれそう」か「そうでないか」しか違いがわからない。
と言われた。
多分、ロフトにしかない商品とか、その逆とかあるんだろうけども、そういう問題でなく、「センスが良さそうな感じの店」か「そうでないか」
ということだそうだ。

そんな彼女たちも、ハンズ銀座店は、評価をしている。

確かに、うちは、小売素人の消費者からすると、GMS(ジャスコ、ヨーカードー等)と同じテイストに見えるんだと思う。ま、確かにそうだ。

小売業は、ますます、デザイン・センスとか、専門性とかが重要になってくると思うなあ。

良品計画、やるなー

良品計画、ABCと料理教室。親子でクッキングだそうだ。
あと、
リサイクル事業も。

やりますなー。

もっと、もっと、スピードをあげていかないと、間に合わない。

2010年6月5日土曜日

ツイッターの使い方で、素晴らしいコトを思いついた

今まで、何となく、ツイッターを使ってきたが、物凄く、素晴らしいことを思いついた(気がする)
ちょっと、プログラムを組んでみようかな。。

うーん、これは、、いつもオープンの私も、ちょっと、言えないなぁ。緻密に開始してみよう。

2010年6月4日金曜日

wajaの小安社長、コスメコムと菅原社長と会食

菅原社長からのお誘いで、渋谷(神泉近くの鮮魚居酒屋)にて会食(っていうか、呑み)
お店は、旧ネットエイジグループがよく通ったお店らしい、シメ鯖が旨い。このシメ鯖は、頓智・の佐藤さんも好きだそうだ。そういえば、佐藤さんのツイッターは、鯖の話がよくでてくるなーと思っていたら、このお店の鯖であったらしい。

さて、色々とネット業界の話で盛り上がある。お二人とも、前職が同じなのであるが、前職時代は、お互い知らず、知り合ったのは、前職OBによるの通販オフ会からだ。

小安社長のWAJAは、このサイト
もともと、小安社長は、旅人であり、バイタリティーの物凄くある人だ。彼の世界一周のブログ
wajaのサイトは、海外ファッションのネット販売なのであるが、彼の作り出したビジネスモデルは、非常にオモシロくまた、理論上はできるが、相当なバイタリティーをもって挑まないと、実現するのは難しいモデル。具体的に言っていいのかどうか、わからないので、詳細は省くが、実に勉強になった。

やはり、ビジネスの技術論も勉強になるが、株主経営者のバイタリティーや、ハングリー精神が一番、勉強になるかな。

偶然ながら、年齢が非常に近いので、これかも仲良くさせてもらいたいと思う。

フォロワーさんが増え続ける限り、永遠にキャンペーンを延長することにした

@TokyuHandsのアカウントがフォロワーさん、11111名様到達記念キャンペーンをなんですけども。これは、語呂合わせで、11日間のキャンペーンですが。

フォロワーさんが、12000名様になったら、12日間に延長し、13000名様になったら13日間に延長し、、とフォロワーさんが増え続ける限り、永遠に延長することにしました。

それと、ツイッターフォロワーさん限定企画も考えておりますので、これを機会に、フォローを!

公式:@HintMarket
軟式:@TokyuHands

2010年6月3日木曜日

東急ハンズのハンズネット、11倍ポイント還元、11日間、ツイッター企画開始ーーー!

さあ、ツイッターのフォロワー、11111名様記念、
ハンズネットにて、11%のポイント還元スタートです。11日間なんで、えーと、12日までやります!
皆様、お気に召すものがあれば、この機会に是非!

さあ、私は、個人的にオススメの商品を紹介していきます。あくまでも、個人的な感想にて、オススメの商品を紹介します!

2010年6月1日火曜日

新しいドメインを取得中なのだ。

因みに、東急ハンズのURLは、www.tokyu-hands.co.jp
ハンズネットは、www.hands-net.jp
なんですけどね。
なんというか、私はまず、wwwってのが、大嫌い。
もう、ほとんどのサイトの頭が、wwwですよね。
なんで、これをやめたい。だから、コレカモも、korekamo.netにしました。

名刺や媒体に記載するときも、「短いほうがいいに決まっている」んですよね。URLは。

で、欲しいURLがあったんで、それをクリックしてみると、ドイツのコンサルティング会社にリネイムされました。なんで、メールにて、交渉し、まとまりました。

とはいえ、お金を振込んだら、ドロンの可能性もあるわけで、そういう時のために、SEDOなどの仲介会社があるので、そこに仲介手数料を売価の3%支払うと安全に取引ができます。

さあ、はやく、手続き完了しないかなー。

ハンズネットのツイッター企画 「タイムセールなう」もうすぐ。

「タイムセールなう」
現在、@TokyuHandsアカウントが、11020フォロワーくらいなんだけども。
フォロワーが、11111名様になったら、
ハンズネット、11倍ポイント還元
11日間!
をやろうと思います。
で、もし、11倍ポイントキャンペーン期間中に、1万2千フォロワーを超えたら、キャンペーン期間を12日間に延長しようと思います。もし、1万3千フォロワー、、と、もしもし、フォロワーが永遠に増え続けたら、永遠にセールをしようと思います。

さあ、みなさん、お楽しみに!

公園でシャボン玉

自分が幼少の頃は、ストローで、中性洗剤を水で薄め、シャボン玉をしていた。吸ってみたりして、オエってなってたと思う。
でも、最近は、電池で動くプロペラつきシャボン玉製造機?にて、どんどん、シャボン玉ができる。

トローに哀愁を感じるのは、おっさん病。今の子供が、大人になったときは、色つきのシャボン玉や割れないシャボン玉や、液体を使わないシャボン玉なんかができてき、「俺たちの時代は、電池でプロペラだったのになー」なんて、つぶやくのだろう。

ただ、いつの時代も、シャボン玉は、綺麗だ。

iPad使ってみたが、私は、次期iPhoneのほうが、いいな。

iPadを購入し、使ってみた。
ネットブックを駆逐すると思う。だから、ネットブックのシェアはとると思うし、その新しいインタフェイスは良いなと思う。

問題は、、私は、鞄を持たない。だから、自宅や会社でしか使わないわけであるが、会社には、デスクトップPCがある。自宅には、ノートPCがある。まあ、ノートPCよりも、iPadのほうが、良いかも知れない。
あと、子供は、iPadのほうが、ノートPCよりも、「遊べる」と思う。そういうところは、素晴らしく良い。

最近、ツイッターにやや飽きてきたなぁ。

最近、ツイッターにやや飽きてきている。
理由は、多分、2つ
1 単純に慣れてきた
2 フォロー返しをしているうちにフォローが増えていき、タイムラインが、自分の興味のある内容からずれていった。
ということだと思う。
そんな、時に、何気なく、フェイスブックをあけると、、そこには、所謂SNSの世界。あー、なんだか、フェイスブックは、無用に知人を増やさないように、しようと思う、今日この頃。