2010年10月31日日曜日

ベンチャー経営者のバイタリティーオーラは気持ちいいなぁ。

相変わらず、菅原社長にEC関連の方の会食に誘ってもらっている。
2日連続だったんだけど、ケンコーコム、GMO、楽天、ベネッセなどなどのちゃんこ鍋の会とベンチャーキャピタリストの方々、サイバーエージェント、アーキタイプ、頓智・、電通などなどネット関連の皆様方で、中目黒で会食。

ベンチャーの方って、バイタリティーオーラが強いんだよなー。

肩の力の抜け具合と泥臭いことにでも直ぐに手を突っ込むスピードと、そういう方々と飲むには、非常に楽しい。

確かに、私もベンチャーじゃないけど、前職で、「プロクワイヤ株式会社」という会社の立ち上げをやった。
米国リテック社(小売業向けのシステムパッケージの製造販売)のアジア・パシフィックエリアの総代理店として、プロクワイヤ株式会社の立ち上げ。
リテックジャパン社を引き受ける形で、プロクワイヤ株式会社を設立し、ソフトウエアの販売、その後、オラクル社によるリテック社の買収により、プロクワイヤ社の事業は、日本オラクルに引継ぎ、解散。
プロクワイヤでは、コンサルティング本部長、営業本部長をやっていた。(実は、私は、純粋なる法人営業を3年ほどやっている)

いい経験だった。アクセンチュアの子会社として設立したので、ファイナンスの心配はする必要がないので、ベンチャーとは違い、そういう苦労をしていないのは、だいぶんベンチャーとは違うんだけど。
パッケージ導入をするパートナー企業も、NEC、富士通、アクセンチュアなんで、所謂ネット系ベンチャーのクラスタとは違うとことで働いていたんで、ネットバブルとかは無縁だったな。

やはり、コンピューター業界では、圧倒的に、ネット系の会社に優秀な人がいるな。うん。