2010年10月3日日曜日

私の創りたいソーシャルコマースの仕組みは、無意識に習慣化されるサービス

殆どの人は、家に帰ったら、テレビをみますよね。
本を読んだり、趣味のことをしたり、色々かと思いますが、70%くらいの人は、テレビを見ているんじゃないかな。
それは、テレビをみるというのが、習慣化されているからです。
リビングや自室にテレビがあり、なんとなく、スイッチをつけてしまう。

私は、家に帰ったら、なんとなく、「XXX」するんだよね。
このXXXをつくりたいなぁと思ってるんです。

そこにソーシャルコマースが含まれるんだと思うんです。
EC(Eコマース)というのは、
1 買いたいものがある
2 サイトにいく。複数のサイトを調べる
3 買う
という行動パターンです。

でも、ソーシャルコマースというのは、

1 XXXをする。(買いたいものがあるわけではない)
2 たまたま、欲しいなと思う商品がある
3 買う。

というプロセスになると思うんです。
このXXXをつくろうかなと。
Webは、能動で、テレビは受動と言われたけど、そう、受動じゃないと、なんとなく、XXXをやろうかな、って思わない。でも、100%受動のテレビ、シングルメディアのテレビじゃできないこと。

それをやりたい。