2010年9月12日日曜日

Walgreensのレシート。通常の買い上げ明細よりコマーシャルメッセージのほうがでかいぞ。

Walgreensは、言わずと知れた世界最大のドラッグストアです。
日本の小売業でもレシートにクーポンがついてきたり、色々ですが、Walgreensのレシートは、通常の買い上げ明細よりも、デッカイフォントで、コマーシャルメッセージがはいっていました。
これを日本ですると「本来のレシートは、買い上げ明細なので、それ以上にコマーシャルメッセージを目立たせるのはどうか」とか「レシートとは、別に印字するべき」などと意見がでそうな雰囲気。
因みに、このレシートには、アンケートに答えてくれと書いてあり、アンケートのIDやパスワードまで書いてある。多分、レシート番号とリンクしているんだけども。

これは、いいアイデアだと思う。
よくアンケートなどをやろうとすると、顧客カード会員を対象にしようと思うのが普通の発想であるが、そうなんですよね、レシートは、そういう活用方法もある。
でも、これは、レシート別に印字を制御できるシステムなので、こういう芸の細かいことができる。

早速、改善をしよう。レシートのコマーシャルメッセージのところは、テキスト入力だけでなく、画像や2次元バーコードなども印字できるように。