2010年8月20日金曜日

米国に旅行に行くのに、ESTAっていう電子渡航認証をする必要があるって知ってました?

私は、知りませんでした。なんせ、この仕組みは、2009年1月12日より開始されたようで、私が前回米国に渡航したのは、毎年ニューヨークで開催されるNRFという全米小売業大会で、2007年の1月なんで。

以下、在日米国大使館のHPよりコピーです。
***
2009年1月12日より、米国国土安全保障省(DHS)による電子渡航認証(Electronic System for Travel Authorization: ESTA)が義務化されました。 この新しいオンラインシステムは、ビザ免除プログラム(VWP)の一部で、米国に短期商用・観光目的(90日以下)で旅行するすべてのVWP渡航者は、米国行きの航空機や船に搭乗する前にオンラインで渡航認証を受けなければなりません。
***

米国に入国する時に縦長の紙に、怪しい者ではありません、怪しい物も持ち込んでません、みたいな事項を記載して、入国審査の時に渡していたアレが、電子化されたということです。私のような人間には、手書きの機会が減って良かったと思っていますが、インターネットが使えない人間は米国にも行きにくくなるってことですよね(旅行代理店で代理申請はしてくれますが)

それが、有料化するというニュースがあります。
要するに、米国にESTAを利用して渡航する為には
・14ドル必要
・適用されるクレジットカードは(ビザ、マスター、アメックス、ディスカバーだそうです。ダイナーズとJCBはまだ現在のところ未定)

ケチな私は、2年以内に米国に渡航する可能性がある人は、みんな、8月中に申請しちゃうんだろうなーと思った次第です。このVISAは2年間有効なんで。