2010年5月11日火曜日

コスメコムの菅原社長は、素晴らしいぞ。

コスメコムとは、言わずと知れた[@cosme]の通販サイトである。
そのコスメコムの社長の菅原氏に、色々とアドバイスを頂いた。

その中では、「えっ、それは、競合なのに何故?」と思う方のいらっしゃるかと思いますが、私は、正直、こう思っています。

・人にアドバイスを受けるのは、自分のアイデアをより、確信的なものにするだけなのだ。

と思っています。確かに、自分の思ってもいなかったアドバイスを頂くこともあります。ただ、自分なりの考えなしに、アドバイスを受けても、「頭では理解しても、体で理解できない」ままになって、結局、身にならない。と思います。

菅原氏は、旧友でもなく、2回目にお会いしただけなのですが、非常に親切にアドバイスを頂きました。感謝しております。

確かに、小売マーケットは、50兆円、パパママストアをいれると100兆円と言われるマーケットで、何を、小競り合いしてんのか!ってことなんですよね。まだまだ、自社からみると、ホワイトスペースはいっぱいあると。

志のある企業は、切磋琢磨し、消費者からの支持を得る。(ケチな発想はしない)

ということなのだと思います。

菅原氏から学んだ一つに、まだまだ、我々は、「ハングリー精神が弱い」と思いました。
大企業病というか、例えば、「何が何でも、利益をNN出してやる」とか「世界一のxxになる」とか、もっと、社員全員でがっついて良いのではないかということです。

いや、今年中に@COSMEと、コラボ、したいですね!