2010年5月5日水曜日

少し前になるが、みなとみらいで、ラジコンの大会があった

しかし、今のラジコンは、ホントに速いね。
自分が小さい頃は、ラジコンが欲しくて欲しくて、、で親に買ってもらったのが、「ランチャ」なんだけど、操作方法は、リモコンにボタンが一つだけついていて、なんと、左にしか曲がらないというシロモノ。
まあ、それで、大分、遊びました。今では、結構、チョロQ的なものでも、ラジコンがあるので、時代はかわるもんです。


ラジコンのあと、ハードロックカフェで、べりーあめりかんな、デザート。もう、これくらい、クリームが盛ってあると、「ああ、アメリカ的豊かな感じがするなー」と、景気の良かった時代のアメリカを想像し、懐かしむのです。はい。
当然?完食できませんでした。

完食できないで、思い出したのだけども、アメリカと日本でのホームパーティーの違い。

米国では、ホームパーティーで、「食事が残るのが普通。残らないと、ホスト側も食事が足りなかったのかと恥をかく。」とのこと。だから、最初から食べきれない量をホスト側は用意する。
日本では、考えられないことですよね。沢山、食べ物が残ると、招かれた側も気を使って、腹いっぱいでも食べないといけないのかな?的雰囲気になりますわな。

私も米国人のボスのホームパーティーに招かれた時は、もう、これでもか!的な量のステーキ、コールスローサラダ、フライドポテト、ナチョス、その他色々と、べりーあめりかんなホームパーティーに招かれたことを思い出しました。

でもまあ、日本人的には、残さないのが美徳、かな、やはり。