2010年5月5日水曜日

やはり、その人の色(やり方)って、ありますなー。

ハンズは、梅田と博多に出店します。
で、オモシロイのが、2人の店長がいるわけですが、出店の作業自体は、同じ作業のはず、です。
しかし、お二人が作成している作業内容は、まあ、その人の”色”っていうか、やり方が、ズバリでているんですよね。
オモシロイです。

昔(今もそうなのかも知れませんが)、NTTの社長は、営業系と技術系出身が、交代制?で社長になっていました。これは、社内のパワーバランスもあろうかと思いますが、企業としてのバランスを保っていくためにも重要なことなのかなと、今は思います。

結局、”人”によって、かなり、違うんですよね。企業活動って面白いです。

私自身、新しいことは始めるときは、”優れた業務プロセスであるかどうか”から入ってしまいますもんね。自分の癖なんだと思います。マーケティングとかじゃなくて、業務からはいってしまうんです。

4月は、業務プロセスの改善点が見えてきたので、このGWは、数値と売上のドライバー(要素)をじっと、みては、エクセルで試算をしています。足元の数字も大事ですが、先を見据えた行動も大事。

さあ、もう、少しの辛抱だ。