2010年4月14日水曜日

自分の事を少し、書こう。

自己分析を少し、してみる。まあ、自己分析といっても、昔から同じことを思っている。

自分の特徴は、「一流でない」ことと「バランス」だと思っている。

「一流でない」
からこそ、人一倍努力をしなければ、上手くいかないと心の底から思っている。だから、人一倍努力をする。分からないことは、すぐに人にきく。相手が新入社員とか、関係ない。知っている人に知らない人がきくのは当たり前であり、謙虚にきくのも当たり前だ。これは、一流ではないからできるのである。

「バランス」
これは、自分のキャリア形成の結果ということもあるが、何一つプロフェッショナルではないが、システム、業務改革、会計学、会議の進め方、交渉、根性、コミュニケーション、段取りなどという仕事のスキルもあるが、高級ホテルでの宿泊も好きだが、カプセルホテルでの宿泊も好きなのだ。ホッピーも好きだが、ワインも好きだ。まあ、多分、このあたりも自分の特色なのではないかと思う。


ちょっと、話は変わるが、4月になって、自分の部署で田木さんが主任になった。今のところ、彼は主任として私の期待以上の振る舞いをしている。
彼は地味だ。キレモノというわけでもない。でも、彼の素晴らしいところは、
「最短の経路で仕事を推進する能力がある」結果、仕事がはやい。
「与えられた仕事に対して、”無理です”と言わない」まずは、やろうとする。
ということなのであるが、管理者となった今、マネジメントはどうだろうかと思っていた。

それは、杞憂であった。今のところ、管理者としても、ハイパフォーマーである。これには、ちょっと、驚いている。