2010年3月14日日曜日

iPhoneの強化して欲しい機能は、レコーディング機能(カメラ、ビデオ、音声、センサー)だ。

最近、世界中の全ての情報をレコーディングしてもよいのにと思っている。全てだ。

ハードディスクが廉価になっている今、技術的には可能なことであると思う。全てをレコーディングし、ノンフィクションドラマは、いつでも見られるかのようなことだ。

iPhoneでこのようなことがしたい。
iPhoneで、写真やビデオなどを撮りまくる。
当然、整理がメンドくさくなる。

そこで、こんな機能があれば、、と思う。
・写真には、映像の他に、日付、GPS、温度、湿度、音などがレコーディングされている。
・デジタルアルバムに取り込んだ時に,WEB上から情報をかき集め、写真の情報として自動付与する。

こんなことが可能だと思う。つまり、旅行に行った場合には、
・どこに旅行にいったのか(簡単だ)
・日付と場所から、現地でのイベントがあれば、それも表示(花見でも、地場のイベントでも良い)
・(よくカラオケにあるが)その時間で、世界の他の地域では何があったのか。
・音は、文字化する。(自分でしゃべったメッセージも写真と一緒に保存される)

こういう情報をセットにして整理され、デジタルアルバムになると、自分がとった写真にもすごく付加価値がつけられてオモシロイと思う。

だから、、iPhoneには、写真、ビデオの機能を強化した欲しいんだよなぁ。