2010年3月29日月曜日

Burning Platformって教えられたなぁ。外人のコンサルタントに。

組織を揺らす(不安定にする)ということを記載しました。そういえば、思い出したのが、にている言葉で、バーニングプラットフォームというキーワードがあります。これは、外人のコンサルタントに教えてもらいました。

解釈は、色々あるかと思いますが、私が比喩として教えられたのは、
バーニングプラットフォームとは、「真夏の船の甲板に、裸足でいる状態」だと教えられました。

自分の立っている土台が燃えていれば、そこに立ち続けることはできない。新しい場所を探す、つまり、変革する。それも、スピーディーに。

ということなんですが、まあ、燃えていてば火傷するので、私は、「真夏の船上の甲板」という比喩が好きです。