2010年1月16日土曜日

アクセンチュアのオフ会(ネット系)は、少し、違うな

今日は、前職の会社のOBのオフ会で、ネット系の集まりであった。50人弱くらい。

ネットランドジャパンの伊藤氏の講演であったが、あまりのノウハウの露出に、少々、驚く。CPO(販売目的のDMや広告で、1件の注文(1人の顧客)を獲得するのにかかった費用
CVR(WEBサイトへのアクセス数に対する購入率)
LTV(1人1人の顧客がある製品や企業に大して付き合っている間に支払う金額の合計)
彼は、上記の実際の数値はもちろんのこと、ステージ別に有効な施策、PL構造など、なんでもかんでも、解説していた。

凄い。

やはり、仮説・検証の繰り返しで、失敗しながらも、早いサイクルで改善を行い、数年で10億以上のビジネスに育てたのは、凄いと思う。

あと、ご存知の企業
アイルスタイル(@コスメやコスメコム)の取締役、
ケンコーコムの代表取締役、
ファッションウォーカー(東京ガールズコレクションと言った方がよいかな)のCTO
WAJAの代表取締役
中国ビジネス専門家、弁理士、
なんでも、ござれだ。

彼らは、いわゆる、ネット世代、あるいは、起業世代と呼ばれている。
インターネットが出現し、少しのお金でビジネスができるツールであり、無限の可能性を秘めたものだと、大学で直感し、社会人になった世代である。

 みんな、いい顔をしていたな。ふふ。