2010年1月5日火曜日

初詣で思い出す小学生時代


初詣の神社は、伊勢神宮かと思いきや、実家近くの神社なのです。
ま、こう写真のようにこじんまりとした神社。







こういうふうに、夜通し、暖をとっているわけなんだけども、思い出すのが、小学生の最後の冬、友人4人で大晦日の夜から、夜通し神社にいた想い出がある。
家でついた餅をその辺に落ちている木の枝に突き刺し、餅を焼いて食べましたがな。
まあ、4人で、色々と思い出話(小学校時代の)をして、夜中の3時頃になってくると、会話もへり、、、で、私も自作のAMラジオを聞いて、今年のベスト100みたいなのがやっていて。。
中森明菜のセカンド・ラブがかかっていたなー。「恋もにーどめーならー」なんて、聞いて、しみじみと。
中学生になったら、どんな世界が待ち受けているのか?とか、将来は、何になる?とか、そんな話(あとは、誰(女子)が好きなんだ!?とか)。

当時、私は、ソニーサウンドエンジニアリング開発部長(そんな部署があるかどうかはまったく知らんが)なると決めていた。

そんなコトを思い出した正月でした。