2009年11月6日金曜日

日経リサーチ顧客接点評価スコアランキングで、東急ハンズ首位 

嬉しいなぁ。
日経のサイト
ニュース


総合1位の東急ハンズは「楽しい気持ちになれる」「知識を広げてくれる」など商品・サービスの評価が高かった。同じ雑貨専門店のロフトは総合7位にとどまっており差が開いた。
東急ハンズは「ヒント・マーケット」を合言葉に顧客の好奇心を刺激する品ぞろえや雰囲気づくりに力を入れており、そうした点が支持を集めたとみられる。ホームページに好感を持つ人も多かった。(日経MJより抜粋)


まずは、素直に嬉しい、喜ぼう。
より、加速させていこう。お客様のために。


【表】総合ランキング   
順位   ブランド名
1   東急ハンズ
2   ユニクロ
3   青山フラワーマーケット
4   無印良品
5   イオン
6   アマゾン
7   ロフト
8   帝国ホテル
9   ニトリ
10   スターバックスコーヒー
11   フランフラン
12   マクドナルド
13   イケア
14   アフタヌーンティー・リビング
15   ツタヤ
16   クイーンズ伊勢丹
17   ザ・リッツ・カールトン
18   高島屋
19   アフタヌーンティー・ティールーム
20   紀伊国屋書店
21   ヨドバシカメラ
22   ヤマダ電機
23   ティファニー
24   日比谷花壇
25   ディズニーストア
26   イオンレイクタウン
27   紀ノ国屋
28   プラザ
29   セブン―イレブン
30   ルイ・ヴィトン
31   ジュンク堂書店
32   伊勢丹
33   楽天市場
33   JTB
35   ジョイフル本田
36   第一園芸
37   ホテルオークラ
38   ジャスコ
39   ミスタードーナツ
40   明治屋
41   丸 善
42   イトーヨーカドー
43   エルメス
44   東京ミッドタウン
45   リーガルシューズ
46   成城石井
47   インターコンチネンタル
48   新丸ビル
49   御殿場プレミアム・アウトレット
50   三 越

【表】分野別ランキング      
順位   ブランド名
商品・サービス
1   青山フラワーマーケット
2   東急ハンズ   
3   ザ・リッツ・カールトン   
4   帝国ホテル   
5   フランフラン   
6   クイーンズ伊勢丹   
6   ティファニー   
8   ルイ・ヴィトン   
8   イケア   
10   エルメス   

店舗・施設・ホームページ   
1   アマゾン
2   ユニクロ   
3   楽天市場   
4   東急ハンズ   
5   セブン―イレブン   
6   イオン   
7   マクドナルド   
8   ニトリ   
9   ツタヤ   
10   ロフト   
10   無印良品   
10   ジョイフル本田   
10   ヤマダ電機   


接客・アフターサービス   
1   帝国ホテル
2   ザ・リッツ・カールトン   
3   ホテルオークラ   
4   インターコンチネンタル   
5   ティファニー   
6   青山フラワーマーケット   
7   ディズニーストア   
8   アフタヌーンティー・ティールーム   
8   リーガロイヤルホテル   
10   スターバックスコーヒー   

コミュニケーション   
1   青山フラワーマーケット
2   東急ハンズ   
3   イケア   
4   ユニクロ   
5   イオン   
6   コストコ   
6   アフタヌーンティー・リビング   
6   無印良品   
9   ニトリ   
10   フランフラン