2009年10月18日日曜日

Layarとかご近所ナビとか

多くの記事にセカイカメラ最大のライバルなどと記載がある。ソフトです。あと、ご近所ナビとかもでてますね。
ツイッターで井口代表が、「祝:Layarリリース」みたいなつぶやきがありましたが、懐がふこうござんす。

iPhoneの画面は、他の携帯電話からすると、大きい画面であるが、情報を閲覧するという意味では、小さい。だから、情報は自分にあったものだけ表示されなくてはいけないし、操作性もよくなくてはいけない。

ARの世界というのは、自分の目で見えているものに、「自分が興味のある情報をオーバーレイさせる」というものであり、情報がごちゃごちゃしていても、しらけるだけだ。

あと、「見え方」にも工夫ができそうだ。自分の好みにあった見え方というのがあるはずだ。2Dのほうがいいとか、アニメーションのほうがいいとか。

当然、デバイス自体の展開もあるが、まだまだ、始まったばかりのセカイだ。

これからが楽しみだ。

(この時は、他人事のように話しているが、本人は近い将来、自分でこのセカイを創り出すとは想像だにしていなかった。未来日記より)