2009年10月15日木曜日

iPhone Developer Programに登録完了

iPhoneのデベロッパープログラム。超初心者向けにやり方を書いておきます。

1 アップルIDを作成(流石にこれはありますわな)
2 書籍には、アップルIDの住所などは、ローマ字で書けと書いてあります。しかしながら、住所入力の時に、都道府県だけは、漢字で入力しなければなりません(画面の制約)。私の場合は、都道府県は、東京都にしておいて、住所のところに、Tokyo Setagaya-kuなどと記載しました。
3 Web上で登録を進める。
4 メールがやってくるので、アクティベーションの一歩手前のようにクリックをする。
5 FAX用紙が添付されてくる。免許所やパスポートのコピーをして、FAXしろという内容。
6 承認がおりると、アクティベーションのリンクがメールで送られてくるので、それをクリックすれば、完了。

というわけだ。英語にびびらなければ、楽勝なのである。

ただ、その後、自分のiPhoneに作成したプログラムをインストールするためには、証明書の発行などをしなければらならい。正直、これはマニュアルを見ないと不可能な作業。

私のオススメ図書は、Mac People BooksのiPhoneSDK3 プログラミング大全 ゲームプログラミングです。これは、わかりやすく、楽しく、学べるようになっているよ。