2009年10月30日金曜日

クライアントファースト

私は、アクセンチュア株式会社(当時アンダーセンコンサルティング)に新入社員で入社した。
よく、会社のミッションとか、いうか、ずっと、教え続けられてきたことは
「クライアント・ファースト」(お客様第一)
だ。みんな、実直にそれを守っていた。
お客様の成功のために、もの凄く、働いた。自社の利益の事など考えたことなどない。(そもそも、自社の利益数値なども教えてもらっていなかったし、誰もそんなことを気にしていなかった)

何故か、ふと、それを、思い出した。
今は、どうか、

自社の都合や力学が邪魔をしていないか、真に、お客様のために意味のあることをやっているか。俺は、絶対に日和らない。長期的視野でお客様にとってよいと思ったことは、多少の軋轢はあるかも知れないが、やり抜く。

よし、やろうか。