2013年7月13日土曜日

ふと、生産性の高いコトをしようと思い立ち、息子の朝ごはんをつくったりしている

最近、ちょっと、生活パターンを変えようというふうに、ふと思い立ちました。

きっかけは色々です。

1 子供(5歳)との時間をもっと有効に使おうと思った
2 インフィニティーベンチャーパートナーズの小野さんの講演で、ビビっときた
3 嫁から、「子供が逆上がりができないのは、アンタのせいだ」と言われた
4 子供が、なぜか、成長(身長が低い、運動、読み書き)が遅い
5 EXILEのHIROの一言

で、今は、どういう生活パターンに改善したか。

1 朝、子供の朝ごはんを作っている
2 朝、子供の筋トレ?(耕うん機)をしている。時間があれば、ドリルもしている
3 自分は、正しい、食生活にし、トレーニングを開始。
4 自分は、テレビをダラダラみる時間などを少なくし、勉強やアウトプットを強化
といったところか。

少し、詳細を説明する。

1 子供との時間をもっと有効に使おうと思った

  • 朝8時半に起きれば、子供の幼稚園、私の会社とも間に合う。しかし、子供は、朝7時くらいに起きてしまう。で、子供が一緒にリビングに来てくれというので、リビングで私はソファーで半寝。子供は、Wiiで遊ぶ。ということを数ヶ月以上やってきた。
  • で、はたと。この時間もったいないなぁ。もっと、生産性の高いことをしようと思った。

2 インフィニティーベンチャーパートナーズの小野さんの講演で、ビビっときた

  • フェイスブックで流れていた、IVSの学生向けサマーキャンプので小野氏の講演が流れてきたのでみた。
  • 小野氏のずば抜けた行動力(きっかけに反応し、がむしゃらにやり、またきっかけに反応し・・(以下続く))に自分もやらんとな、と思い直しました。

3 嫁から、子供が逆上がりができないのは、アンタのせいだと言われた

  • 確かに、自分は、放任主義であり、あまり子供に自分から積極的に何かをやってあげることは少ないなと反省。

4 子供が、なぜか、成長が遅い

  • これは、その時のタイミングなどもあり、本当に心配しているわけでもないが、まあ、遅いよりは早いほうがいいかなと。
  • あと、現状、子供の食生活が炭水化物の割合が多いので、タンパク質、ビタミンの割合をもっと増やそうとおもった。なので、こどもの朝ごはんは、アミノ酸中心の朝ごはんをつくっている。

5 エグザイルのヒロの一言

  • 雑誌のインタビューでHIROが「30代になってからは、自分の食べたいものを食べたいだけ食べるのは、ヤメた(体調管理のために自制するようになった)」というのがあった。
  • えっ、あんなに運動量の多い仕事をしているHIROが、30代で腹八分目に自制!それに比べると、運動していない40代の私は、食べたいものを食べたいだけ食べている自分は、ただのぐうたらか、と。


今は、子供の朝ごはんつくりが、一番オモシロイ。メニューを考え、つくり(あるいは、作りおき冷凍し)、子供の反応をみて、改善する。
PDCAプロセスも楽しいし、子供のためになにかやっているという自己満足感もある。ま、あとは、これが、いつまで続くかな、だな。